ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げが好きなジャニオタのひとりごと\LOVE ジャニーズ YES!!!/

ダンス曲のフォーメーションを書き出してみた(Kiss魂編)

 

tikutikuwa24.hatenablog.com

以前、「Gravity」のフォーメーションの記事を書いたのですが、その時からいずれはこの曲もまとめておきたいと思っていた曲があります。

Kiss魂 (CD+DVD) (初回生産限定盤B)

Kiss魂 (CD+DVD) (初回生産限定盤B)

 

「Gravity」の1年ほど前に発売された「Kiss魂」です。

「Gravity」同様に「キスマイらしいガツガツしたダンス曲」の括りですが、当時の一番の売りは、

キスマイ史上最も高難易度なダンス

ということ。衣装も白黒でトゲトゲのスタッズ満載のロック調で「かっこいいキスマイ」を打ち出していました。その後、歌番組や昨年のコンサートでも披露されましたが、今となっては北山さんのお家芸「♪キッス(だましい)」を込みで大好きな1曲になったと言っても過言ではありません。

お家芸についてはこちらで挙げています。

tikutikuwa24.hatenablog.com

 

ということで「Kiss魂」のマルチアングルの映像を引っ張り出してきてきたんですが、
これ・・・「Gravity」より大変じゃね??目が7ついるよ???
というのが率直な感想。がっつりラップがあるのでその度に右に左にガツガツ動いていくし、止まったと思った途端にすぐ形変わる。
しかも!!!
2メロまでマルチアングル撮ってくれてる???

歌番組で披露されないのに、フルでがっつり振り付けがあるの!?!?
(「Gravity」の場合は歌番組で披露される形でマルチアングルが撮られており、2メロはない状態でした)
ということを、ついさっき知りました。笑(発売時に見たはずなのに)


特に1Aラップ、2サビ後の間奏2、その後のDメロのラップの所が速いわすぐ変わるわ激しいわで、何十回見て連写しても「これは誰・・・(白目)」「はっ、また見逃した・・・(白目)」の白目連発で、思った以上にめちゃんこ大変でした。そりゃ「史上最も高難易度」って売り出すわ。追うのがこんだけ大変なら、踊ってる本人はもっと訳わからんだろうよ(納得)

今回もダンスなんて体育で強制的にやったぐらいの運動音痴のいちジャニオタが、動体視力だけを頼りに追っておりますので、多少誤差もあるかろうと思いますが、ゆるりと見て頂けると幸いです。

 

⚫︎イントロ〜1A ラップ

(1)横一列からはじまり、1Aラップは(4)藤ヶ谷さんラップ(5)北山さんラップと続く。

f:id:tikutikuwa24:20160530181754j:plain

⚫︎1B メロ〜1サビ

きたよーーー!!!みんな大好き藤北2トップ!!!特に(7)は藤北以外後ろを向いている振りなので、2人の従えてる感半端ない。

f:id:tikutikuwa24:20160530181837j:plain

⚫︎間奏1〜2A ラップ

(13)が玉森さんラップ、(14)が藤ヶ谷さんラップ。

f:id:tikutikuwa24:20160530181935j:plain

⚫︎2B メロ〜2サビ

私、このゾーンが大好きでして!!!私得すぎてなんで今まで気づかなかったんだ!?!?バカバカ(泣)

2Bメロはニカ千パートなんですが、まず(16)の藤ニカ、北千が背中合わせの配置が最高!!!!!末っ子2人の見せ場に藤北のそっと寄り添う背中がにくい。ここでしか披露してないのが、もったいなすぎる!!!!!そして(19)からの2サビも最高。ニカ千従えての北山さんトップなのが私得だし、1メロとは別の振り付けで魅せ方が全然違う。 まじ贅沢使いすぎる!!!!!

f:id:tikutikuwa24:20160530182259j:plain

⚫︎間奏 2

f:id:tikutikuwa24:20160530182348j:plain

この(22)の並びがなかなかわからなくて。特に後ろ4人に苦戦して何回も見たんですが、そんな白目剥きながらも癒された映像がこちら。

f:id:tikutikuwa24:20160530221049j:plain

 「みったん!!!ちったい!!!」(横玉に挟まれる北山さん最高)

⚫︎Dメロ ラップ

ここもラップしながらクルクル配置が変わります。(28)が北ニカ千、(29)(30)がわたたい、(31)(32)が宮玉、(33)が藤北メインです。(34)の横並びが何気に好き。横尾さん真ん中が新鮮でかっこいい。

f:id:tikutikuwa24:20160530182420j:plain

⚫︎ラストサビ〜アウトロ

(35)〜(37)は1サビと一緒の配置。ちなみに(37)が北山さんのお家芸「♪キッス(だましい)」ゾーン。

f:id:tikutikuwa24:20160530182458j:plain

全部で38パターン。1サビとラストサビは同じ振りなので、それを抜いたとしても35パターン。なかなかのボリュームでした。そして、

踊るキスマイは格別だな!!!!!

ということを再認識。

▽私のカメラロールえらいことに・・・

f:id:tikutikuwa24:20160530221311p:plain

注)現在がっつりの短髪のため別人に見えるかもですが、紛れもなく二階堂高嗣さんです。\踊るニカちゃん、世界一!!!/

もうすぐ発売のNEWアルバムは夏らしく爽やかでポップな印象が強いので、またゴリゴリとは違った素敵なダンス曲、期待しています!!!