読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げが好きなジャニオタのひとりごと\LOVE ジャニーズ YES!!!/

ダンス曲のフォーメーションを書き出したところ、楽しくて仕方なかったはなし

Kis-My-Ft2 フォーメーション

キスマイを好きになって、特に注目するようになったこと。それが

曲中のフォーメーション

私の場合バラエティからキスマイに興味を持ち、そこから本業を拝見したのですが、恐らく初めに見たのは、ザ少年倶楽部のデビュー前ギラギラ時代の動画。その後ライブDVDを怒涛の大人買いに走ります。7人でガツガツ踊る姿に衝撃を受け、そこからバラエティとのギャップ、Jr時代とのギャップ、とにかく「ギャップに弱すぎる」私がはまらない訳がなかったのです。

それまでは4、5人程度のフォーメーションをメインでよく見ていたので、7人のパフォーマンスを見るのは新鮮で。迫力や勢いは感じるけど、その中でカメラに抜かれるのは至難の技なので、最初は

「にかちゃんどこ!?」

って血眼でライブDVDやら歌番組を見ていましたが、もともと学生時代にJr担だったこともあり、先輩のバックで踊る自担を探すことには慣れていたので、すぐに勘が戻りました。(それがデビュー組を好きになって発揮するとは夢にも思わなかったけどね・・・)

先月発売された16枚目のシングル「Gravity」

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤B)

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤B)

 

発売前から「疾走感」「ガツガツ踊る」「キスマイらしい一曲」など、とにかく勢いのある曲調であると謳っていた通り、歌番組でがっつり踊ってくれるキスマイ面々。

フォーメーションがクルクル変わるから見ていて楽しいしワクワクする!!!

やっぱりガツガツ踊るキスマイが好きだ!!!と思わせてくれる1曲です。

今回のパフォーマンスを見て、初めてフォーメーションを書き出してみたいと思ったので、マルチアングルを連写しまくって抜き出してみました。私調べなので、距離感など若干誤差あるかもですが「またオタクがなんかしてるわ〜」程度にゆるく見て頂けると幸いです。ざっと事前情報を。

北山▷赤

千賀▷水色

宮田▷紫

横尾▷オレンジ

藤ヶ谷▷ピンク

玉森▷黄色

二階堂▷緑

f:id:tikutikuwa24:20160402172220j:plain

ということで、ざっと拾って24パターン。

多い!!!・・・ですよね???

「もしかして他の曲もこんぐらいフォーメーション変わってたりして・・・」と思ってきたので、過去のダンス曲「アイノビート-Dance ver.-」(2012年発売)のMVを引っ張り出し、合わせて抜き出してみました。2番は除いています。

f:id:tikutikuwa24:20160402172630j:plain

16パターン。やっぱり「Gravity」のフォーメーション多かった!!!だよね!!!

注目して欲しいのが、「フロント3人」「舞祭組4人」の配置構図。3人の位置が変わったり4人の位置が変わることはあるんですが、基本「前と後ろ」は変わらず(前後入れ替わったのは③の1回)「3:4」の並びが決して崩れないんです。

「Gravity」はクルクル配置が変わるし、「3:4」の型が固定じゃなくなっています。例えば、どちらとも縦1列になるフォーメーションがあるんですが、

「アイノビート」は、

「Gravity」は、  と  

と、変化が生まれています。

もちろんどちらがダメでどちらが良いっていうことではなく、魅せ方が年々変化しながら1人1人の個人の活躍も増え、いろいろなパターンを提示出来るようになってきた今、「Gravity」を通して7人のフォーメーションの可能性をさらに感じることが出来たことがただ嬉しく、書いたまでです。

フォーメーション、楽しい♡

今後他の曲も分析したいですが、他グループのフォーメーションも気になってます。9人のJUMPちゃんだともっと複雑なのかな?ダンスと言えばV6兄さんも気になるし、関ジャニ∞はあんまりがっつり踊る印象がないけど、どうだろう?WESTくんも7人だし、わちゃわちゃしてそう!!5人以上のグループが気になります。

誰か抜き出して欲しいなぁ・・・なんて。(他力本願)

ドライアイ必至ですが動体視力はさらに鍛えられ、自担を探し出す能力はきっと高まりますので、よかったらお待ちしております!!!笑