読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げが好きなジャニオタのひとりごと\LOVE ジャニーズ YES!!!/

ポポロ4月号のジャニーズタイプ別チャートが好きすぎて、グループ別に分類したはなし

2月23日に発売になった「ポポロ4月号」

f:id:tikutikuwa24:20160223210202j:plain

ここ最近のアイドル誌の中で、私的に最強最高大好きすぎまして。当初のお目当は、にか聡兄弟の対談だったんですが。それはそれで可愛さに爆発したんですが。

ジャニーズタイプ別のチャートが楽しすぎる!!!!!

昨日雑誌を手に入れてから暇さえあれば眺めてるし、「この子とこの子はタイプ的に近いんだな」とか分析するのが楽しくて!眺めてるうちに、グループ別の位置分布が気になったので、グループ別にざっくり図を描いてみて、個人的見解ですがざっくり分析してみました。

f:id:tikutikuwa24:20160223184216j:plain

●嵐

圧倒的にマイルド寄り。セクシーとキュートの振り幅が広い。松潤と大野くんが割と真逆に配置している。マイルドの中に松潤がいいアクセントになっていて、ニノが中和してる。翔くんと相葉くんは圧倒的にマイルドだけどセクシーとキュートで上手く分かれている。

●NEWS

全員マイルドゾーン。嵐よりはセクシーとキュートの振り幅が小さく、キュートが強い。割と4人とも近い位置関係になっていて、統一感を感じる。セクシーにもキュートにもなれるてごにゃん、さすがです。

●Hey!Say!JUMP

右上に集中していて、圧倒的にマイルドキュートが強い。伊野尾くん・有岡くんがグループ全体の位置関係に大きな影響を与えている。そんな中、絶対的安定ど真ん中の山田くんが、なんとも印象的。薮くん・高木くんがいいアクセントになっている。

Kis-My-Ft2

割とバラバラに配置。全体的にはキュートが強いけど、そこにセクシー代表の藤ヶ谷さん、マイルドセクシー寄りの横尾さんがいて、上手くバラけていて面白い。藤北で見ると縦軸を中心にセクシーとキュートに上手く対極していて、わたたいで見るとセクシー寄りだけどマイルドとワイルドで分かれていて。宮玉は近い位置関係だし、ドリボ組も系統が近い。二階堂さんは何かの雑誌で「俺は可愛いで売っていない」って発言していたけど、世間は圧倒的にキュートだと認識しているのが、何度見ても面白い。笑

 

その他のグループも合わせて分けてみました。

f:id:tikutikuwa24:20160223210456j:plain

SMAP

割と極端で四方にバラけてる。ワイルドが強いけど、草彅くんがいい具合にバランス取ってる。木村くんと草彅くんがほぼ真逆に配置。

TOKIO

SMAPと異なり、縦軸を中心に縦長に広がっていて、ワイルドが強い。その中で松岡くんが1人セクシー寄りでいいアクセントに。

KinKi Kids

マイルド寄りのセクシーとキュート。横に分かれる。

●V6

左上に集中。セクシーが強い。そんな中に圧倒的ワイルドの森田くん、キュートの三宅くんがアクセント。縦軸を中心にすると、おジャンプちゃんの位置配置と逆に近い。

タッキー&翼

KinKiさんとは異なり、セクシー寄りでマイルドとワイルド。縦に分かれる。

関ジャニ∞

ワイルド寄りでセクシーとキュートは上手くバラけている。下半分に位置が集中していて、嵐やNEWSは上半分がメインだったので、上手く逆になってるなと。

f:id:tikutikuwa24:20160223210535j:plain

KAT-TUN

セクシーが強く縦に広がっている。4人とも位置が割と離れ気味で上手くバラけている。

Sexy Zone

結構両極端で面白い。見事にバラバラ。圧倒的マイルドセクシーのケンティに圧倒的マイルドキュートのマリウス。そこにワイルドの風磨くんと極端にバラバラなんだけど、勝利くんが中和していて、聡くんもキュートが強いけどバランサーになっている。やっぱりセクゾくん達は5人がよい!!!

A.B.C-Z

縦軸を中心に縦に広がる形はTOKIO兄さんと似ている。TOKIO兄さんはワイルドが強かったけど、エビさんはマイルドが強い。五関くんがいいアクセント。

ジャニーズWEST

タイプはバラけているけれど、割とメンバー同士の位置関係が近いのが特徴的。

 

グループによってあまり深く掘り下げられていないんですが、結構特徴が顕著に表れていて、なかなか興味深かったです。ちなみに私が気になる人達は、圧倒的にキュートばっかりで、きれいに縦一列となって「キュート系」の欄に並んでいたので、「どんだけキュートが好きなんだ」と思わず笑ってしまいました。(有岡くん・大野くん・聡くん・二階堂さん)

ということで、ポポロ様、楽しい企画をありがとうございました!!!