ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げが好きなジャニオタのひとりごと\LOVE ジャニーズ YES!!!/

舞祭組オリコン祝1位!!!と、ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました。

遅れましたが、あけましておめでとうございます!そして舞祭組ちゃん。

4thシングル「道しるべ」オリコン週間ランキング1位!!!!!!!本当におめでとうございます!!!!!!!

制作過程から日々の売り上げ、まさにみんなの足で稼いだ成果。横尾さん、宮田さん、二階堂さん、千賀さん、4人だけでなく北山さん、藤ヶ谷さん、玉森さん、そしてバックアップして下さったスタッフさん、スルメさん、舞祭組ちゃんの周りにいるすべての方の愛を感じた作品でした。泣いたり爆笑したり萌え死んだり。こんなにも1つの作品で心情を乱される作品に出会ったのは初めてかもしれません。

イベントでは4日間で8都市を訪れてくれた舞祭組ちゃん。参加されたファンの皆様、現地で知って興味を持って参加して下さった方々、スタッフの皆様を含め、本当にお疲れさまでした。ソワソワしつつ毎日場所を予測したり、レポを拝見するのが楽しみでほっこりしておりました。ありがとうございました。

いつか、いつの日か、四国にも上陸してくれることを心よりお待ちしてますよぉぉぉぉぉ!!!!!!!(移動の不便さなど重々承知していますが、夢は見させてね!!!号泣)

 

さて、今年も「ジャニーズ楽曲大賞」に応募したので、記録を残しておきます。今年もどうぞよろしくお願い致します!!!

 

<楽曲部門>

1位:MU−CHU−DE 恋してる(Kis−My−Ft2)

シングル「Gravity」のカップリング曲ですが、とにかく明るくハッピーで世界感がまるっと可愛い。冒頭、藤ヶ谷さんの歌割

I miss you 恋の魔法 ほらかけてあげる tonight

がアイドル度MAXだし、「アイドルに歌って欲しいアイドルらしいアイドルすぎるソング」ってぐらい可愛い(なんのこっちゃ)それに加え、曲の背後にオタク心をくすぐる、いや爆発させる程の演出や背景がこれでもかと言うぐらい発掘されていて、いろいろと引っくるめて愛おしいし大好きな1曲になりました。

 

①藤ヶ谷さんのCM曲(オオカミコスと世界観が最高)

②宮玉プライベートにて、玉森さんの車でこの曲を爆音で流しながら都内を移動する(宮玉最高)

③「I SCREAM」ライブにて、7人オオカミコスで披露(アラサー×オオカミの耳=最高)

④ハロウィン歌謡祭で地上波初披露で個性爆発のコスプレ(いろいろ散らかっていて最高)

⑤↑後日この歌謡祭の前に、かぼちゃ30キロ食べるロケしてたことが発覚(歌番組前にすでにコスプレ2回もしてて最高)

⑥↑さらに、歌謡祭の後は舞祭組ちゃんが楽曲制作合宿の真っ最中で、同じマンションに帰るという事実(千賀さんが歌謡祭のコスプレの千ちぇるのままで打ち合わせしてるとか最高)

 

こんなにも最高の詰まった楽曲、1位にせざるおえません!!!ムチューちゃん!!!愛してるよ!!!

 

2位:70億分の2(二階堂高嗣・千賀健永)

「Sha la la☆Summer Time」のカップリングで収録されたユニット曲(初回B)

グループでは最年少で元気でヤンチャでいつもきゃっきゃしてて、じゃれ合う姿は双子で天使でお馴染のニカ千コンビが挑んだ超直球バラード。2人のハーモニーが聴いてて心地いいし安定感がある。千賀さんのビブラードが光る中、二階堂さんのどっしりしっかりした男らしい歌い方がまたいい味を出していて、本当お互いの良いところを引き出し合うよね〜〜〜とモンペが加速する一方です。とてもいい振り幅を聴かせていただきました。最後の歌詞がなんともニクい〜〜〜。

靴紐結んで 歩いていこう

シンメ最高としか〜〜〜!!!

(ちなみに私は、二階堂さんの”ラ行”の歌い方が舌ったらずでとてもツボなんですが、歌詞内の「柔らかくて」の歌い方がめちゃんこ好きです)

 

3位:Ups and Downs(嵐)

実は昨年12月に嵐さんのライブにお邪魔させて頂いたのですが、「Are you Happy?」ライブにてトップバッターを飾ったこの1曲。アルバムの中で一番好みで聴き込んでいたので、とにかくイントロから気分が爆上げでした。歌詞だとサビが好き。

挑め ボーダーライン(Go up and down!)届くまで
何度も Cry and Try(You’re just fine)Don’t give up!
規定通りの演技など 打ち破れ BORN!

まだまだ高み目指して進んでいくよっていう熱意がありつつも嵐が歌うと大人の余裕というか、ちょっと力抜きつつ「いっちょやりますか」って力が入りすぎてないかんじがすごく嵐っぽいなと。

 

4位:スナックSHOW和(北山宏光横尾渉宮田俊哉

こちらも「Sha la la☆Summer Time」で収録されたユニット曲(初回A)

最初に聴いた時の衝撃がやはり忘れられなくて。渋ミツのチャラアゲソングと横さんの演歌、宮ママの歌謡曲が盛り込まれた組曲で、思わずくすって笑っちゃうし元気になる、キスマイの「やったもん勝ち」みたいなバラエティ魂が垣間見れた曲だと。いや、果たして曲なのか!?とはなっちゃうけど、こういう楽しいことを常に発信しようとしてくれるキスマイがやっぱり好きだなと思えたので、是非ともライブなり特典の映像なり、大いに期待したい!!!あと横さんの演歌、めちゃ良い!!!

 

5位:LIS’N(増田貴久)

NEWSさんのアルバムを聴いて、このマッスーのソロ曲がめちゃめちゃ好みで、一時期ずっとリピートしていました。このリズム感とか雰囲気とか歌い方とか、おしゃれだしかっこいい。雰囲気がある。さらにマッスーの歌唱力が素晴らしいから、もうこの上なし!!!

  

<現場部門>

・CONCERT TOUR 2016 I SCREAM

コンセプトといいライブ時期といい夏にぎゅっと濃縮されたライブだったので、とってもわかりやすく楽しく明るく弾けたライブだった印象。今まで秋冬にライブに参加させてもらうことが多かったので、こんなにも夏を感じるライブが新鮮でフェス感も味わえて、ただただすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく楽しかったので!!!!!!!

 

<MV部門>

・ジョッシー松村のSCREAM(二階堂高嗣

玉森さん曰く「世界感が謎」(ライブDVD副音声より)と絶賛?のこちらの楽曲ですが、もうその謎さに最高に楽しませて頂きました。最初の曲名発表時は正直「ぽかん???」としたけど、MVで全貌を知り、二階堂さんの発想や企画力、演出など、本当に愛おしいしピカイチだなと改めて思ったし、大好きが増したMVになりました。加えてジョッシーちゃんがべらぼうに可愛いんだな!!!!!

 

<ジャニヲタ★ベストバイ部門>

・Sha la la☆Summer Time(Kis-My-Ft2

今まで全種買いをしたことありましたが、初めて全種以上に購入したCDとなりました。1位嬉しかったな。よき思い出です。

 

<担当アンケート>

二階堂高嗣