ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げが好きなジャニオタのひとりごと\LOVE ジャニーズ YES!!!/

キスマイNEWアルバムの楽曲予想をしていたので、答え合わせと感想を書いてみた。

連日の投稿、勝手に失礼しています。キスマイちゃん界隈がワイワイ賑やかで、ついつい書きたくなってしまいます。

tikutikuwa24.hatenablog.com

 

以前タイトル発表時に曲の予想をしていたので、今日は答え合わせついでに感想を残しておこうと思います。私調べですが本編に関しては「こうきたか〜!」っていい意味で裏切りられた具合で5段階評価してみました。(シングル曲は省きます)

 

基本的にかっこいい曲が好きで、キスマイにはガツガツ踊って欲しいと思っているんですが、今回のアルバムを聴いてちょっと感覚が変わった気がします。夏に焦点をしっかり絞っていて、コンセプトが明確である分聴いていると情景が浮かんでくるし、本編通してすっごく聴きやすい!ソロ曲が個性爆発してるもんで、視聴段階では本編が少し弱く感じていたんですが、一曲一曲ちゃんと聴いていると日に日に好きになっていくし、聴けば聴くほどめちゃんこハッピーになる!!!そんな素敵なアルバムです!!!

 

●本編
”5th”Overture

裏切られ度:★☆☆☆☆

ワクワクドキドキ、これから冒険が始まりそうなハッピーでポップなサウンドで、今までの中で1、2争う程好きかも。それぐらいワクワクとドキドキが止まらない!!!ちなみに歴代のオープニングの中だと”2th”Overtureも好きで、ここからの「Black&White」のオラオラ具合が大大大好物です。

YES!I SCREAM

裏切られ度:★★★☆☆

最初聴いた時は割とさらっと爽やかな印象が強かったんですが、聴けば聴くほど好きになってきた1曲。思っていた通り爽やかでポップなハッピーチューンなんですが、転調してのダンスパートとかラップパートとかちょっとぴりりとした要素も合わさって、聴いてて楽しいし明るくなる!!!

Summer Breeze

裏切られ度:★★☆☆☆

1人勝手に「ウナクール」のCM曲だと思い込んでいたんですが、違ってたんですね。笑
けど爽やかな雰囲気は予想通りでした!海風に吹かれながら海で聴きたいそんな1曲。キラキラしてる〜!

Gravity

PSYCHO

裏切られ度:★★★★★

和でくるとは予想外すぎてびっくりしましたが、この曲も聴けば聴くほど味が出てくるスルメ度抜群で絶対ライブで盛り上がるアゲアゲソングだと!!!ちょっと今本編の中で一番好きかもと思うぐらいはまってます。\サイコー!サイコー!/って全力で叫びたい。

& say

裏切られ度:★☆☆☆☆

安心、安全(?)、最高、期待通りの俺たちの藤北曲。俺たちの求める藤北曲。本当いつもオタクの為にありがとうございます(土下座)Fire!!!第2章の始まりですね、これは。カウントダウンしていく箇所が最高。ライブが高まる。

Flamingo

裏切られ度:★★★☆☆

おしゃれ〜!洋楽っぽいって言ってたのはこれかな、と感じているんですが。しっとりと大人っぽい雰囲気で素敵。そして二階堂担的には、掠れた低音のラップが好きすぎる!

夕空

裏切られ度:★★☆☆☆

バラードだったのは予想通りだったけど、キラキラスパイスも入ってて爽やか。夏の夕暮れ時に好きな人と手を繋ぎながらお散歩してる幸せな光景が目に浮かぶ〜、そんな青春おっこちてない〜???

最後もやっぱり君

AAO

メガ☆ラブ

裏切られ度:★★★☆☆

アイドル度Maxのハッピーキラキラソング。予想ではトンチキソングきてくれって思っていたけど、夏に向けたこのアルバムならではでハッピーになれる!!!「メガ☆ラブ」からの「MU-CHU-DE」の繋がりが最高に可愛くて、「アイドル最高だな!」って改めて実感。

MU-CHU-DE恋してる

NOVEL -Album ver.-

Re:

裏切られ度:★★★★☆

7人が「ファンやメンバーに向けた手紙」が書いてそこから歌詞を作ったアンサーソング。「不器用なラブソング」っていうワードがすごくキスマイらしくて好きです。ぶっちゃけると「お涙頂戴」みたいな雰囲気はどうも苦手で、どんな風になるかなぁって思っていたんですが、キスマイらしい等身大の自然体の歌詞ですごく好感が持てました。いい距離感のラブソングだなぁと。

I Scream Night

裏切られ度:★★★★★

前回同様ラストはしっとりのバラードだと思ってましたが、「盛り上がって楽しく終わろうぜ!明るくいこうぜ!また騒ごうぜ!」っていうすっごく前向きなポップチューンで、これもこのアルバムならでは!

 

●ソロ曲(MVの感想もつらつら)

今ナニヲ想ウノ(北山宏光

お願いだ、抱いてくれ(真顔)

曲聴いてこんな心情になったのはじめてなんですが・・・北山先輩の本気、まじやばい。ほんと堕ちるよ、これ。

ライブでしっとり歌い上げる姿を想像しただけで堕ちそうです。笑

ピアノ1本で歌い上げる北山先輩、最強すぎる。最強かつ、お顔がバブバブしててちょーーーーー可愛いもんだから、もう敵なし無双。さいこうか。語彙力がなさすぎて申し訳ないんですが、とにかくやばいんです!!!!!

 

Get Ready(千賀健永)

期待通りのカッコいい千ちゃん最高だ!!!(歓喜

「こんな千ちゃんが見たかった!!!」と思っていた通りの、かっこいい、爽快、ノリノリのダンスナンバーで、しかもMVでの金髪がすっごく映えてて、もう申し分ない!!!海外を思わせるロケーションで撮影していて、かっこいいの王道っちゃ王道だけど、キスマイだとなかなか実現しずらいと思うし(キスマイだとどうしてもタイアップのイメージ中心で作られると思うし、ちょっとトンチキ風味が強い気がするから)、千ちゃんの強みが思う存分発揮された、最高の1曲!

 

ヲタクだったってIt’s Alright!(宮田俊哉

ヲタク楽しい!最高だよね〜!!そう思わせてくれる共感ソング!!!

いや〜、みやっちだからこそ歌えるヲタクソング。作詞作曲ヒャダインさんとMVでは鉄拳さんのパラパラ漫画もありと最強布陣なわけですが、それに応えるみやっちの軸の強さ。ブレない強さがすごいなぁと。今までやったことないけど\ロマンス!/って思わず口ずさんじゃうし、なんか聴いてると元気出てくる。きっとどんな分野のヲタクが聴いても元気もらえる1曲じゃないかなと!

 

ワッター弁当(横尾渉

平和、安心、ほっこり♡みんなのハッピークッキングソング!!!

ほんとこの言葉に尽きる!!!みんなハッピー、みんな笑顔みたいなそんな光景が浮かびます。MVではひたすらお弁当を作っている横尾さん。斬新。平和。メンバーが友情出演してるのもほっこりするし、「ワッター弁当」主題歌でお料理番組のオファーが来たらいいのに〜!って願わずにはいられない。

 

You’re Liar♡(藤ヶ谷太輔

我らが姫〜〜〜!!!お待ちしておりました〜〜〜!!!

(遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♡…>_<…)

「ザ☆たいぴーちゃん」らしい姫要素満載の曲調と雰囲気で、ステージの照明を一身に浴びながら華麗に舞っていくライブ映像が目に浮かびます。「ライブではホラー映画みたいな演出をしたい」って話していた通りのちょっと不気味で不思議な雰囲気を感じられて、藤ヶ谷さんのソロ曲の中だったら一番好みかもしれない。ライブでは姫度Maxに発揮して欲しい!

 

ALIVE(玉森裕太

まさに芸術、センスの賜物、玉さまの最高傑作、ここに降臨!!!

昨日「にかたまコンビがひたすら小4男子だ」と力説しましたが、そんな片鱗微塵も感じさせないほどの完璧な自己プロデュース力で、MVは芸術作品のような美しさと異質さ。あとMVで魅せる背筋美がほっんとにアート作品そのもの。どうにかして全世界に配信出来ないものかと。それぐらいかっこいいし美しい。ライブではとにかくレザー光線入れまくってキレキレに踊って欲しい。

 

ジョッシー松村のSCREAM(二階堂高嗣

ジョッシー松村ちゃんの為なら全財産注ぎ込んでしまいたいぐらい!!!

可愛いとハッピーと夢の詰まったミラクルソング!!!

寝ても冷めても離れない中毒ソング。中毒だし重症だしまっちゃんなら出来るし森玉くん誘惑してるし。どこを切り取っても二階堂さんのお笑い魂とキスマイ愛とハッピーな魅力たっぷりの1曲。ひたすらに、ひたすらに可愛いです。

MVでのチアガール姿はめちゃんこ可愛いんだけど、力強いダンス姿とか止まった姿勢とかは男の子そのもので、なんかそこが愛おしい。ラブコメらしいポップでキュートな世界感なのもひっくるめて、まるっと愛おしい作品だなと。まっちゃんの脇を固める森玉くん、健子ちゃんも抜群の存在感だし、健子ちゃんでスピンオフ作品作って欲しいぐらいに魅力的。今度はライバルだった健子ちゃんとの友情物語描いてほしすぎるし、横尾先生とのハチャメチャ学園生活もいいし、健子ちゃんのお姉ちゃん役にギャルぴちゃん配役して欲しいし、もう夢が膨らみすぎるので、めちゃんこ楽しい!!!

 

ライブ初日まで1週間切りました。私は1ヶ月ちょっとまだお預けになりますが、ワクワクする曲ばかりなので本当に楽しみが募ります!夏らしい弾けた楽しいライブになりますように。大いに期待させてもらいますよ〜!!!