ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げが好きなジャニオタのひとりごと\LOVE ジャニーズ YES!!!/

ジャニーズ楽曲大賞2015にはじめて投票しました。

Twitterをしていないのでよくわかっていなかったんですが、たくさんの方が記事をあげていて、ようやく把握しました。締め切りギリギリで知れてよかった〜!

ジャニーズ楽曲大賞2015」に投票したので、記録がてら残しておきます。

 

楽曲部門

<1>「Double Up」Kis-My-Ft2二階堂高嗣・千賀健永)

いろいろな経験を経て、やっと実現してくれたユニット曲。ダンサブルでかっこいい曲調を選んでくれて本当に嬉しかった。千賀さんの伸びやかな高音の歌声と二階堂さんの低音のラップがいい意味で反発し合い、2人の最大限の良さを引き立ててくれる。千賀さんは白、二階堂さんは黒。そんな対比がしっかり表現されており、いつかみたいと追い求めていた2人の姿を見事に示してくれた一曲。2015年一番聴いた曲。

<2>「ドキドキでYEEEAAAHHH!!」Kis-My-Ft2

底抜けに明るいお祭りソング!!!とにかく楽しい!!!元気になる!!!キスマイの曲は基本的にかっこいい系が好みだが、このバカっぽさ(褒めてる)が最高にハッピーで最高に大好き。♪ドーキドキドキッってつい口ずさんじゃう一曲。

<3>「イン・ザ・ルーム」嵐

ちょっと気だるい雰囲気のあるアルバムならではの一曲。がっつりのダンス曲ではなく、ちょっと抜け感のあるようなアンニュイな感じ。色でいったらグレー。曲調がダントツで好み。

<4>「愛を叫べ」嵐

ハッピーなウエディングソング。男友達目線の歌詞に共感が持て、「One Love」の王道ラブソングとはまた一味違った明るさと軽やかさを感じる曲調。聴いていて元気がもらえる。嵐5人の空気感にもぴったりとはまっており、今後嵐の代表曲の1つになったであろう一曲。

<5>「Chau#」Hey!Say!JUMP

「ジャンプちゃんが可愛い」ということは周知の事実だったが、それを改めて確信し、その確固たる地位を確立した一曲と思っている。ハッピーでポップな堂々たるアイドルソング。

 

未音源部門

「勝つんだWIN」Mr.King vs Mr.Prince

私の大好物「俺らがテッペンとってやる」系の王道ジャニーズソング。夢を追いかける若者達の強さとそして儚さとを合わせ持ったその世界感に強く惹かれ、はじめてきいた時から「これ好きなやつ!!!」と、ピンときた。

MV部門

「Chau#」Hey!Say!JUMP

とにかく可愛い。ただただ可愛い。その一言に尽きる。ハッピーでポップでくせになっちゃう、明るくカラフルな夢の世界。この世界観を男性アイドルが確立していることにまず驚いた、そんなMVの1つ。

コンビ部門

二階堂高嗣×千賀健永

正直、二階堂高嗣×松島聡のコンビと迷った。キスマイでは末っ子としてのやんちゃな弟ポジションでありながら、聡くんを不器用ながらも可愛がるお兄さんな二階堂さん。微笑ましいったらありゃしない。カウコンのコンビもこの2人で投票した。けれど、ここはキスマイの双子と言われるこの2人を挙げたい。やはり「Double Up」での2人のパフォーマンスが大好きだから。見た目や雰囲気からか双子とよく言われているが、実は中身は真逆じゃないかと思っている。そんな近そうで遠い、似てるようで似ていない、そんなギャップもまたよい。仲良しだけどライバルな2人の切磋琢磨する姿を今後も見ていきたい。

自担部門

二階堂高嗣

 

はじめて参加したこのお祭り。コメントが感覚的で曖昧なニュアンスでした伝えることが出来なくて、なかなか難しかったな。来年はもっと具体的に表現出来るようになりたいし、ジャニーズの幅をもっと広げたいな、とも思ったり。とりあえず今は、結果を楽しみにしたいと思います!